ブログの中の人

むい

Author:むい
主にマリカ、たまにポケモン
ニコ生に出現し始めました

skype:mui_61

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

Categories...B

openclose


Category : スポンサー広告

オートとはなんぞや

Category : マリカWii
でって杯でオート縛りレースをやったのでちょっと書いてみたくなった。

マニュにはない楽しさをもつオート。
ほとんど絶滅危惧種ですが、数少ないオート民の皆さんへ少しでも力になればと思います。
オートの利点。
・小回りがきくのでアイテム回避がしやすい
・テクニカルコースが走りやすい
・良くも悪くも中盤~上位維持しやすい
・ドリフトいらずなので疲れない
よろしくない点。
・ミニジャンプ、ドリフトできない(=兵浜で詰む)
・サーキットコースなど直線多め、カーブ多めなとこは詰む
・ドリフトできないのでストレスたまる可能性あり(マニュしてる人からするとなおさらかな?)

オートに適した車種(中の人がいいと思ったもの)
・ファイアホットロッド【速度◎ 曲がり◎ 重さ◎ アイテム回避△ 被弾後復帰△】
⇒先行型。重量版ワイスタ。
 曲がりやすく速度もなかなかだが被弾に弱い。甲羅3連装備していても当たるときあり。
 混戦では当たり負けしないもののアイテムの餌食になりやすい。一度抜け出すと強い。
・ワイルドスター【速度○ 曲がり◎ 重さ○ アイテム回避△ 被弾後復帰○】
⇒臨機応変型。どこでも柔軟に対応できる。
 速さは中位くらい。しかしハンドリング性能によってアイテムをよけやすい。
・Bダッシュ Mk.2【速度◎ 曲がり△ 重さ○ アイテム回避○ 被弾後復帰○】
⇒先行型。巷ではオート最強と謳われているマシン。
 曲がりに多少の癖があるが、慣れれば強い。
 なかなかの速さに加え、車体もそこまで大きくないのでアイテム被害も受けにくい。
 しかし多少軽めなので、当たり負けするときもある。
・ブルーファルコン【速度△ 曲がり◎ 重さ△ アイテム回避◎ 被弾後復帰◎】
⇒臨機応変型。Bダッシュを小型にして速度遅め、他を高めにした感じ。
 アイテム回避、小回りがよくきく。ダートも無理をすれば行ける程度。
 だが、軽さがたまにキズ。吹っ飛ばされるとこは吹っ飛ばされる。
(・ファストグライド)【速度☆ 曲がり△ 重さ○ アイテム回避△ 被弾後復帰△】
⇒先行型。速度はイチバン!でも意外に軽かったりする。
 持前の巨体と速さがウリ。曲がりのなさをオートでカバーしているのでそこそこ強い。
 でもアイテムに非常に弱い。被弾後復帰のなさに加えてでかいので連続被弾しやすい。

オートでの得意、不得意コース
【得意コース】
・DKマウンテン
⇒カートの聖地。最後の急カーブSCはブレーキ使用でインつきで
・ムーンリッジ・ハイウェイ
⇒直線多めに加えて車避けがしやすいので、オートが生きるコース。逃げ切り重視
・カラカラいせき
⇒遺跡内のハーフパイプがマニュに比べてすごくやりやすい。
・Wiiクッパキャッスル
⇒基本インつき。途中のハーフパイプはなるべく小さく飛ぶ(JAも可)。火柱内側走行は無理しない
・レインボーロード
⇒意外に逃げ切れたりする。大砲後の分岐はマッハ、バウルート(左)で。ミラーなら逆に。
【不得意コース】
・ヘイホービーチ
⇒オート最大の難所。ジャンプできないので水の減速をもろに受ける。アイテム打開。
・GBAクッパキャッスル3
⇒カーブ多め+道幅狭いのでアイテム制御が難しい。金暴走はラスト直線以外ではしないほうが○
・ヨッシーフォールズ
⇒車のスピードに頼るしかないところ。アイテム打開。
・64シャーベットランド
⇒カーブ減速必須。ペンギンに引っかからないように。
・64クッパキャッスル
⇒インをつきすぎて壁ごっつんしない。曲がりには余裕をもつ。
・サンサンさばく
⇒アイテムゲーコース。最終ラップまでは下位にいたほうがいいかも。
・ルイサ、マリサなどサーキットコース全般
⇒ヨシフォと少し似てる。アイテムゲー。

オートの基本的走行法。
・障害物(モモカンの牛、ムンリジの車などコース上のギミックなるもの)に安易に引っかからない。
・時には大回り、最短コース無理に行って設置に引っかからない。
・気持ちの余裕をもつ
だいたいこの3つ。これは走るとき心がけてることですが。
アイテムは主に防御に使います。むやみに撃ったりすると後ろからの追撃が怖い。
オートはいかにミスせずに走るかなので、あまり被弾したくないところ。
金などの加速系アイテムは使いどころを誤らないように。むやみに使うと壁ごっつんとかあるので気をつける。

とまあこんな感じですかね。
よかったら参考にしてもらえると嬉しいです。
みんなオートのろうZE!

先生!ブレーキの効果がよくわかりません!
ゆえに、アクセルはなして減速だけでどうにかしてますw
しっかしカラカラやムーンリッジは走りやすいのか…知らなかった。
たまーにオートカート乗るから色々教えてね。

>よしげんさん
ブレーキは急な減速→曲がるとき・・・主にマリサ3の急カーブ、山のSC、ムンリジの対車などですかね。
あとは、アイテム回避とかにもちょこっと使ったりしてます。
減速だけじゃ止まれないとことかもあるのでそこはブレーキを使って対応してます。
ハーフパイプとかやってみると違いがわかると思いますよb

またいつでも聞いてくださいねー

なるほど、ありがとうございます。
ちょくちょく試してみます。
次はオートワイスタ行ってみよー!
非公開コメント

  

来訪者

マリカりんく

カテゴリー

