ブログの中の人

むい

Author:むい
主にマリカ、たまにポケモン
ニコ生に出現し始めました

skype:mui_61

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

Categories...B

openclose


Category : スポンサー広告

オートとはなんぞや 改訂版

Category : マリカWii
去年の今頃にも書いたのですが、

オートドリフト

これについて1年たった今、自称オートマイスター(; ・`д・´)の私がまた書き出してみる
1年前と比べるとオートドリフト使いの人たちが、私の知ってる中でも増えてきたので嬉しい限りです

☆オートとは・・・
ドリフトの種類のうちのひとつでマニュアルと相違

◆オートの利点、欠点
オートの利点
・アイテムを避けやすい
・マシンのドリフト性能が58以下の場合、60まで底上げ。さらに減速回避が100に底上げされる
→これによりファストやBダッシュなど曲がりにくいマシンが扱いやすくなり、曲がるときに減速もしなくなる
・テクニカルコースが走りやすい
・カラカラやスノボのハーフパイプ、リッジの車などマニュアルで難しいところをなんなく突破可能
・一部のダッシュジャンプ台でJAしたあと、車体が自動で下を向く

オートの欠点
・ミニジャンプ、ドリフトターボができない
・SFCマリサなどカーブ多めなところは逃げ切りをはかれない
・ドリフトできないのでストレスたまる可能性あり
・モンテやルイサの直線多めなコースで暇をもてあます

◆オートに適した車種(中の人の独断と偏見) 5段評価:◎+ ◎ ○ △ ×
<軽量級>
ブルーファルコン(カート)  車幅:小
【速度○ 加速◎ 曲がり○ 重さ△ アイテム回避◎ 被弾後復帰◎ マシン当たり×】
軽量級カート最速。マシンが小さめなので、設置やアイテムなどをよけやすい
加えて加速も高めなので後続からの追い上げをしやすい
しかし、マシンが軽いほうなので競り合いには負けやすい(=吹っ飛びやすい)

<中量級>
Bダッシュ Mk.2(カート)  車幅:中
【速度◎ 加速○ 曲がり△ 重さ○ アイテム回避○ 被弾後復帰△ マシン当たり○】
中量級カート最速。巷ではオート最強との噂も
速さに加えて車体も小さめ、曲がりやすめなところもあって欠点が少ない
オートの中では比較的逃げ切りも図れる数少ないマシン

ワイルドスター(カート)  車幅:中
【速度○ 加速○ 曲がり◎+ 重さ アイテム回避◎ 被弾後復帰△ マシン当たり】
曲がりやすさ№1
マニュアルでも扱いやすいだけあって、オートにするとさらに曲がる。気持ち悪いくらい曲がる。
速さは中位くらいですが、アイテム避けやすいため事故は少ない

インターセプター(バイク)  車幅:小
【速度◎ 加速◎ 曲がり○ 重さ△ アイテム回避○ 被弾後復帰○ マシン当たり△】
中量バイク最速。マニュアルでの扱いにくさを多少カバーできる
ただし気をつけるべきところはウィリー解除
ウィリー解除は、ウィリー出しと逆に入力またはおもいきってハンドルをきれば解除できる

<重量級>
ファイアホットロッド(カート)  車幅:大
【速度◎ 加速△ 曲がり◎ 重さ○ アイテム回避△ 被弾後復帰△ マシン当たり○】
ワイスタの重量版。
曲がりやすく速度もなかなかだが被弾に弱い。甲羅3連装備していても当たるときあり。
混戦では当たり負けしないもののアイテムの餌食になりやすい。被弾すると復帰に多少難あり。
ただ一度抜け出すと強い。

ファストグライド(カート)  車幅:特
【速度◎+ 加速× 曲がり△ 重さ○ アイテム回避× 被弾後復帰× マシン当たり△】
重量級カート最速。だが見た目と反して意外に軽い。
虹とかでは浮きそうになるのを何度か体験したことがあるハズ。
持前の巨体と速さがウリ。曲がりのなさをオートでカバーしているのでそこそこ強い。
でもアイテムに非常に弱い。被弾後復帰のなさに加えて、マシンがでかいので連続被弾しやすい。

ワイルドスピア(バイク)  車幅:中
【速度◎+ 加速◎ 曲がり× 重さ○ アイテム回避△ 被弾後復帰× マシン当たり◎】
いわずもがな全マシン最速。
速さ+重さで他マシンの競り合いに強い。うまくウィリー出しできればいける
その分曲がりにくい。カーブは外→内を念頭に

◆オートドリフトに対する得意、不得意コース
<得意コース>
GC DKマウンテン
別名「オートの聖地」
ドリフトターボをする機会が少ないため、オートの利点を最大限発揮できる
最後の急カーブヘアピンは減速使用インつきで
ムーンリッジ・ハイウェイ
向かってくる対向車をドリフトハンドリングのしやすさを活かして、車の間を避けて行ける
加えて直線も多め(ただし車は向かってくる)なので、オートには嬉しい
逃げ切りが活きるコース
カラカラいせき
勝負は終盤の遺跡内ハーフパイプ
マニュアルに比べて格段にやりやすいので、そこで差をつけることができる
DKスノーボードクロス
ここもハーフパイプがやりやすい
SCは減速カート式、2段は無理ゲ。バイク式でもいけないこともないが減速式のほうがおすすめ
終盤ヘイホーがうろうろしているハーフパイプには気をつける
レインボーロード
ここはマニュアルでも十分強いが、ジャンプ台で飛んだ時の事故死が少ない
大砲後の分岐はマッハ、バウルート(左)で。ミラーなら逆に

<不得意コース>
GBA ヘイホービーチ
別名「オート殺し」
コースの途中途中にある水場でマシンの勢いが死ぬ
逃げ切りは不可、やるなら打開一本に絞ったほうがいい
GBA クッパキャッスル
カクカクコース
カーブ多めに加えて道幅が狭いので、アイテム制御が難しい(特にきのこ系)
タミフルとったら最後の直線以外で使わないほうが無難
溶岩越えSCはオートでも可能
DS ヨッシーフォールズ
逃げ切れません
最初に金ぶっぱすればいけないこともないですが、現実は厳しい・・・
真ん中のでっかい海に落とされたらあきらめましょう
64 シャーベットランド
コース全体が微妙なダートに加え、つるつる滑るので予想と反して膨らむ。それに加えてのペンギンは厄介
中盤で金をひいてそのまま逃げ切りが理想の形
SFC おばけぬま
ジャンプ台SCできる位置が限られてくるので、そこになんらかの設置をされると回り道せざるをえない
マニュアル有利コースなのもあって上位は非常に難しい
全部のマシンにいえることですが、落ちたらおわりです
SFC マリオサーキット3
ミニターボが出せないので、前に出ても簡単に追いつかれる
勝つとしたらサンダー読みを働かせましょう

◆オートで気をつけている事、走法うんぬん
基本的戦略(中の人の場合)
中盤までは先行重視。オートでも逃げ切れる場合があるので最初のほうはそれを狙う
中盤以降(2週目後半~3周目にかけて)
逃げ切れそうだったらそのまま逃げ切り、被弾などで中位にもまれた場合は思い切ってアイテム調整に入る場合も

心がけている事
・あたりまえだけど、障害物やギミックに安易に引っかからない
・バックミラーもよくみて、後ろからの攻撃に備えておく
・いらいらしない、気持ちの余裕を持つ
・ときには鬼畜になる

上の4つは個人的に気をつけている事
アイテムは主に防御に。うしろからの被弾が怖いので
オートはミスすると追い上げるのがきついので、なるべく被弾やミスはしないようにしたいところ
なるべくミスをなくすように走ることが勝つ秘訣。これはどのマシンにもいえるけどオートだとなおさら
あと加速系アイテムは使いどころを誤らない。オートマシンは加速後の修正がききにくいところがあるので気をつける


*****


1年たった今、オートには慣れてきたけどまだまだ向上するところは山ほどあります
オートときいて謙遜する人も多いけど、オートにはマニュアルにはない楽しさがたくさんあります
いつかオート部屋作ることが私の希望でもありますw
一回オートに乗ってみましょう。なにか新たな発見があるかもしれません(; ・`д・´)b

初めましてスパロウと申します。
フレさん経由で何度かご一緒させてもらいました。

私もむいさんややんしーさんの動画の影響でオート使い始めました^^
マニュアルには無い楽しみもあっていいですね!
特にハーフパイプは最高です。

フレンド枠は埋まってるみたいなので、もし空きが出た時は是非交換お願いしたいです^^
まだまだヘタクソですがフレさん経由でお会いした時は宜しくお願い致しますm(_ _)m

>スパロウさん

はじめましてー
私も何度かご一緒させていただきましたがそのときはお疲れさまでした

私なんかので使い始められたとは・・・嬉しい限りですw
ハーフパイプのあのぐいっと曲がる感覚はいいですよね!
国内などではまたよろしくです(*゚ー゚)

※先日フレ整理したところ空きが出来ましたのでこちらこそお願いしたいです><

むいさん、こんばんは。

空き出たみたいなので宜しければ交換お願いできますか?
FC 1590-8580-6062 です。

今はほぼオートで走ってますが、マニュアルで走る時もあります。
ヘタクソなのでレートは全然安定しませんが宜しくお願い致します。



>スパロウさん

登録させていただきました
よろしくお願いします(っ´ω`c)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前のコメント

あれれ?間違えて管理者だけに閲覧にしてしまったようです。
すいません。

>かるあさん

公開コメで書いてもいいのかな・・・

オートオンリー記事へようこそですw
私はバイクはどっちもイケルんですがカートだとマニュアルにちょっと抵抗が・・・
マニュアルも乗ってて楽しいんですが、安定・・・という面ではオートがいいですね
バイクの場合、操作性はカートより難しい分いろいろ頭使いますw
その分に関してはかるあさんと同意見ですね

ワルスタは個人的に走りやすいコースなんですが、ジャンパは言われてみればきついかも・・・
他の人の意見も聞くとまた違ったものがみえてきて参考になります

またオートでご一緒しましょう(っ´ω`c)
非公開コメント

  

来訪者

マリカりんく

カテゴリー

