ブログの中の人

むい

Author:むい
主にマリカ、たまにポケモン
ニコ生に出現し始めました

skype:mui_61

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

Categories...B

openclose


Category : スポンサー広告

福井のうまいもん

Category : 些細事
みやさんのブログ見てたら、浜勝へ行きたくなりました
ご飯、味噌汁、つけもの、キャベツ全てがおかわり自由・・・ぱねえ
私も行ってみたいけど場所が遠すぎるっていう。一番近いとこで兵庫県、時間がない(´・ω・`)

ならば私は対抗して福井のうまいもん紹介を


◆ソースかつ丼

img2763_aIMG_5483.jpg

ソースかつと言えばヨーロッパ軒のソースかつ丼が一番有名ですね。
丼一杯のご飯の上にでっかいカツが3・4枚ほど乗ってて、そこにヨーロッパ軒特製のタレをしみこませてます。ちなみに他のカツ丼とかだとキャベツ乗ってることが多いんですが、これはカツのみ
でかいうえにカツ自体がとてもやわらかく食べやすいのもポイント。

◆越前ガニ
ippin_image_02_01.jpg

こちらも福井県ならではの名産品。おもに冬場になると需要がグンとあがります
焼いたり蒸したりとかでもおいしいんですが、カニ刺しというのもおすすめ。
20081221_01.jpg

まだ蟹が生きてるときに足の身を取り出して氷水につけると、細かい花びらが咲いたみたいになります
それを食べると中でとろけるような触感が味わえて幸せな気分になれます( ・`,_ゝ・´)b

◆焼き鯖寿司
foods1300014.jpg

鯖の臭みをなるべく消し、生姜で味のアクセントをつけてます
手軽に食べられる大きさなので、まとめ買いされる方もいるんだそう
焼き鯖寿司自体はほかの県にもあったりするんですが、福井が一番おいしいと勝手に思ってますw

◆越前おろしそば
sobaB.jpg

福井産の蕎麦粉を練り上げて、摺りおろした大根とたっぷり入ったつゆとでいただきます。蕎麦麺はコシの強いほうがおいしいです
主に年末の大みそかに年越しそばとして私も毎年食べてます。さっぱりしててかつ大根おろしの辛味と麺のコシコシ感がなんともいい味を出してます。年越しでなくても食べにくる方もおられるほど人気なもののひとつですね

◆水羊羹
e0107171_5395100.jpg

福井の水羊羹といえば江川の水ようかんが有名
他のところもようかんはあると思いますが、まったく違うところといえば「冬に食べること」
これはほかのところにはないんじゃないでしょうかw
蕎麦を食べて、しばらくしてから羊羹食べながらこたつに入って年を越す。これ最強


まだまだあるけど、とりあえずこれだけ
福井はうまいもんだけでなく、自然もたくさんあってとても住みやすいところですまる

こんな時間に見てしまった・・・
お腹空いたー!!
宅配マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

そばおいしそう^p^
宅配マダー??(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

>りおなさん

おいしそうでしょ?
福井来たらいくらでもごちそうしますよ^^

ここでりおなさんの福井訪問フラグがたったわけです

>ピットさん

毎年毎年大みそかの時期に食べてるけど、何杯でもいけそうなのよねw
うどんより食が進む

福井へいらっしゃい^^
非公開コメント

  

来訪者

マリカりんく

カテゴリー

