ブログの中の人

むい

Author:むい
主にマリカ、たまにポケモン
ニコ生に出現し始めました

skype:mui_61

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

Categories...B

openclose


Category : スポンサー広告

麻雀

Category : 些細事
今、麻雀が熱い

主にネット麻雀ですが、マリカでのフレンドでも麻雀の打ち手がだんだん増えていってます。
昔あった大人スレの人やカートスレその他つながりで増えてますし、最近はついった上でも麻雀打ってる人が増えてきている模様。自分はスレの人に影響されて始めたんですが、そこからハマって今に至ります

あとは自分がお世話になっているDF。ここでも麻雀がやたらはやり出してます。
まあその発端は私で、wiiウェアの井出麻雀を一人に勧めてみたら、その他の人もDLして今ではほとんどの人が持ってる状況にw

自分の知ってる中では、井出健康麻雀、天鳳、雀龍門
どこもいいところがあって悪いところもある。自分は主に天鳳と井出で活動してます



あとリアルでも麻雀打つ機会が増えました。
主に職場内でやることが多いんですが、たまに仲間内でやるときもありますね(職場内のが多い)
職場内では雀荘いって全自動卓で全部やってます。仲間内では自分らで山積んで手動卓なんですが、全自動卓を一回経験すると、手動に戻れなくなりそうですね。それほど全自動卓はすごい・・・!

ネット麻雀だとレートが上下して段位あげて、ってな感じなんですがリアルだともちろん賭け有。
聞くとこによると、点10とか聞くんですがそれだと破産しかねない(というか高額賭けは×)なので点5の30000返しでやってます。点5は1000点50円って意味でハコっても1300円ほどのマイナスなのでそこまでおっきくはないんですが、30000点返しなのでそれ以上になることが多い。


お金がかかると人ってかわっちゃうのね・・・(;゙゚'ω゚'):


あと、

110525_030523.jpg

雀荘通いがほとんどで使われることのないマイ麻雀牌セット。
全自動卓ほしいんだけどいかんせん高いのがなあ・・・。ちょっと前までは自動卓が家にあったんだけど、処分されちゃったみたい(´・ω・`)


あと個人的にすごくほしいのが

鷲津牌

ざわ・・・
         ざわ・・・



一回鷲津麻雀やってみたいです^p^

鷲頭麻雀は対面は見えるけど上家下家の牌って見辛いんだよね
安物だったからかもしれないけどたいして楽しめなかったお・・・

点数計算できないからネット安定かなぁw

でもリアルのよさもわかる

>るぎーさん

>上家下家の牌って見辛い
そうなのか(; ・`д・´)
というか気づいたんだが、専用卓ないともっと楽しめないことに気付いた・・・。原作だとすけすけで見ててやりたかったんだけどなあ(´・ω・`)

>あ の人

自分も計算できないからできる人にすべてまかせてるw でもやっぱり計算できたほうがいいんだろうなと思いつつも勉強しない私怠惰(´・∀・`)

リアルだと打つよりしゃべるほうが楽しかったり。仲間内だとなおさらだねw
非公開コメント

  

来訪者

マリカりんく

カテゴリー

